2013年9月26日木曜日

ナイロビレポート

 
 
ショッピングセンターのテロがあって、
心配して、
なるべく 家から出ないで!!
 
・・・と、母心満載のメールを送りました。
 
「今、地方に出張中!!」  という返事。
 
どっぷり 出てるじゃーーン!!
 
 
ということで。
 
ナイロビから一時間しか離れていない地方でも、
電気を見たこともない子がたくさんいるそうです。
そんな
電気を見たこともない子供たちが通っている学校に、
ソーラーパネルでの発電をし、
その エネルギーを使って、
教室に電気をつけたりするそうです。
 
その後の電気の管理なども
指導して、環境を改善していくそうです。










少しでも 人の役に立っているという実感を

遠い地で感じながら生活できているようで、

すごく心配ですが、送り出してよかったと思います。

(別に、私が送り出したわけではないですが…)


いつかこの学生たちが 羽ばたいて、人をまた助ける仕事について、…日本を思ってくれたらいいな!
  電力の消費量かな…?


0 件のコメント:

コメントを投稿