2013年5月25日土曜日

お伊勢参り

 
友人がお伊勢参りに行きました。
 
お土産に、ワンちゃんをいただきました。
 
その名を 「おかげ犬」 といいます。



 
その昔、お伊勢さんにおかげ参りに行こうと予定して、
急病や家族に病人が出て、お参りに行けなくなったとき、
お伊勢参りに行く人に、飼い犬を代りに連れて行ってもらって、
家人の代わりにお伊勢参りをした…ということから、
 
「おかげ犬」 といわれるようになったそうです。
 
旅に出かけるときに、首に旅費を結んで、行く先々で、
世話を焼いてもらって、無事に代参し、
お札を首につけて元気に帰ってその役目を果たした
・・・・そうです。




 
何か困ったことある??

 
「なかったらいいけど、困ったことがあったら
 
相談してね!! お参りしてあげるから。」
 
「・・・うん・・・分かった。」
 
 
 
 

 
有名犬なので、手ぬぐいにもなっています。
 
 
お伊勢参りの折には お求めください。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿