2013年11月25日月曜日

蜂の巣  No.2 

愛犬散歩の途中
ミノムシをちらちら探しています。
 
今朝、生垣を覗き込んでいたら、
発見!!
 
これは小さいけれど、スズメバチの巣

外の器だけが残って、初冬の風に吹かれていました。

そうになった不思議な模様!




 

 
薄くて、割れてしまいましたが、
小さな鉢が 唾液と何か??を混ぜながら
コツコツと作っていったのでしょう。
その時の食べたものや、混ぜたもので、色が変わって、
素晴らしい!!
 
と、まあ、きょろきょろしています!
 
 
大きくなっちゃって!!
そろそろ冬眠。食欲がなくなり、動かなくなってきたので、
藁をかぶせると、ごそごそ入ってじっとしています。
冬眠には、まだ少し早いかな??

 
すっかりいい気持ち。
耳が遠くなったので、よけい爆睡できるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿