2013年10月6日日曜日

市役所へ

 
 
市役所へ ハチ退治の道具を借りに行きました。
市役所で仕事をしている友人と 市役所食堂ランチをしました。




ヘルシーランチ  580円

職員はもちろん、外部の人もOK!
 

他に、麺類、パスタ、お弁当、小鉢、サラダバー、パンなど。


・・・一時になって、環境保全課に行きました。
結局、足長バチは、こちらから仕掛けなければ、
基本的には刺さない。

で、退治しなくても 涼しくなると動きは鈍くなり、
寒くなって、死んでしまう。

・・・近所隣から、苦情が出たのならともかく、そうでないなら
放っておいて大丈夫ですよ。
とのことで、何も借りずに、失礼しました。

退治するときも、帽子をかぶって、手足を隠したら、
普通の殺虫剤で、いいそうです。

退治しなくていいなんて、ほっとしました。

今の時期に、巣作りをするのは、きっと台風か何かで、
すがなくなったからか・・・




 

 


普通は、女王蜂が、春先に一人で、巣を作り始めて、卵を産んで、
その卵がかえって、働き蜂になって、巣を大きくする・・・
様な感じらしい。

だから、・・・今工事中の巣は、あまり意味がない…
ただ本能的に働いているだけのようです。
無実の蜂を殺さなくていいので、ほっとしました。

みんながいなくなるまで、巣を見守りまーーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿