2013年8月6日火曜日

サイザルバッグ

 
日本でも よく見らるサイザルバッグ
 
麻の一種のサイザル麻を使って作ったバッグです。
 
ケニアから 輸入されていることを最近知りました。
 
ナイロビから 届いた便りです。
 
 

これが 市場のサイザルバッグ屋さんで買ったバッグ 


 
 
取っ手のついていない サイザル麻で編んだ
バケツ型が 山積みになっています。
 



 
その中から お気に入りの模様を選んで、
取っ手の長さや 取り付ける位置を指定すると
 
・・・・・・・・・・・・


 
さっそく 目の前で作ってくれるそうです。
 
 



 
日本にも かなり入ってきています。
 
そのほかには、バナナの皮 バオバブの幹の皮などで
作ったバッグが あります。
 
東南アジアからも 竹で編んだバッグや
葦で編んだバッグなど 入ってきています。
 
現地の人が 安い賃金で働いたんだなあ。。。と思うと、
たくさん買って  少しでも役に立ちたいな。。。と思いますが、
。。。。。。。。
 
使い心地も良くて、 便利なバッグです。
夏らしいし、自然志向のバッグです。
 
取っ手をつけないと ゴミ箱や雑誌入れなどに使えるそうです。
 
これは 日本でネットで手に入れた
サイザルバッグです。

 


 

 
これが バナナの皮のバッグ
 

 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿